残業の有無や条件について

多くの仕事に残業は付き物ではありますが、個々で重要なのは残業の条件です。残業手当はいくらか?残業をする時間帯によって手当の変化はあるのか?また平均の残業時間や、最大残業時間は何時までと定まっているか?など残業については詳しく聞き出したほうが良いでしょう。仮に基本部分の時給や労働時間の条件が良くても、そこで終わらない仕事を残業で埋め合わせるスタイルの職場は意外と多く、残業まで含めると拘束時間が非常に長い仕事だった、というケースもあります。自分の望む時間、適切な範囲で働きたいと思うのであれば残業の条件確認は細かく行っておきましょう。

通勤時間や交通費の支給について

給与ももちろん大事ですが、意外と見落としなのが通勤にどれくらいの時間がかかるかです。あまりに遠いと通勤時間のロスだけで相当に大きな物となってしまいます。近場の時給の安い工場に勤めていた方が、通勤ロスを加味した場合割が良かったというケースもありえます。またあまり遠いと懸念となってくるのが交通費です。交通費の支給は上限が設けられている事も多く、その上限を超えた場合は自腹で払うことになってしまいます。長い通勤時間に加えて自腹で交通費を毎日払わなければならないとなると、いくら時給が良くても損をしてしまうかもしれません。

寮を利用する場合は寮の条件もチェック

寮に泊まり込んで働く場合は、寮の条件をよくチェックしておく必要があります。中には一つの部屋を板で仕切っただけの場所でプライベートがないケースもあり、そのような環境下ではストレスで仕事に集中できなくなる危険性もあるでしょう。

様々なバイトがありますが、おすすめは埼玉の工場の求人です。時給が良いため手取りの給料が高いのが特徴です。