工場の短期のアルバイトは未経験者も安心

食品や工業製品、自動車部品などを扱う工場の短期のアルバイトは、採用後に研修が行われたり、業務中に正社員から指導を受けられたりすることもあり、未経験者も安心して仕事をこなすことができます。また、勤務をする時間や曜日などを自由に選べる職場も少なくなく、学生や主婦にとっても働きやすいというメリットがあります。最近では、事業拡大のために不定期にアルバイトの求人の募集をしている工場が多くあるため、日頃から希望のエリアの求人情報誌をチェックしておくことがおすすめです。また、正社員の人数が不足している工場では、アルバイトのスタッフの中でも特に勤務態度がまじめな人や、勤続年数が長い人を対象に社員登用を行っているところもあります。

住み込みの仕事は年齢を気にせず働きやすい

工場の住み込みの仕事の求人は、対象年齢が定められていないものが多く、中高年者も年齢を気にせず働けるという特徴があります。経営状態が良い企業の中には、住み込みのスタッフに対して、住環境の良い社員寮を提供したり、寮費を無料にしたりしているところも少なくありません。また、住み込みのスタッフが働きやすい環境を整えるために、仕事終わりに定期的に親睦会を行ったり、先輩スタッフが新人のフォローをしたりする職場も増えています。その他、住み込みのスタッフが集まりにくい企業においては、遠方から引っ越してきた人のために支援金を給付したり、手当やボーナスなどの金額を見直したりしているところも多くあります。

住み込みの求人が人気あるのは、短期間でお金を貯めることが可能だからです。暮らすのに必要な家賃や光熱費、食費などが無料になるこことが多いためです。